* 失われた勤労の像イベント4日目


謎解きイベントも4日目!
長老さま…毎度毎度、盗まれ過ぎです汗(苦笑)
例の如く、とっとと答えだけ知りたい方は続きへ。
謎解きを頑張ってくださる方は一緒に頑張りましょう!


《長老からのヒント》↓

・勤労の像を盗んだ犯人は1人で
・盗まれたのは6日前、そして…
・犯人は今、家の中にいる者で更に
・家の中にいる者に怪文書が届いた
・怪文書には犯人にまつわるヒントが隠されているとのこと


《容疑者の証言》↓

・ビルネ
 さっき届いた紙に変なことが書いてあったの、
 ええと… 「 おとたな ちていじん 」
 …ですって、どういう意味かしら?

・モース
 さっき変な紙切れを見つけたんだども何か意味あるだか?
 文字は書かれてなくて「たぬき」の絵だけが描いてあるんだが
 何かのヒントだとは思うけんども…

・イリス
 ねえねえ、さっきヘンな手紙を見つけたの、うんとね…
 「 あたたかい やねの いえ 」
 ねえねえ、これってどういう意味かしら?

・アスト
 なんだかワケのわからねえことが書いてある手紙が落ちてたんだ、ええと…
 「 きたのこが はえている 」
 なんだか気持ちわりぃぜ


上記のヒントと証言を元に謎を解いてみてくださいね!
って、ビルネさんの証言で何となくオチが読めました(笑)
今回は楽勝っぽいですうふふドキドキ
謎解きの答えは続きからどうぞ。

 


犯人はこの中にいる!



犯人はお前だ指ビックリ



モースさんが犯人でした!
今回の謎解きは楽勝でしたねわーい
ビルネさんの怪文書を読んだだけでこれは所謂「た」抜き文字だなと推測(笑)
モースさんの怪文書にあった「たぬきの絵」で確信できました!
これをそれぞれに届いた怪文書に当てはめて「た」の文字を除いて読むと…

「 おとたなの ちていじん 」→「 おとなの ちていじん 」(大人の地底人)
「 あたたかい やねの いえ 」→「 あかい やねの いえ 」(赤い屋根の家)
「 きたのこが はえている 」→「 きのこが はえている 」(キノコが生えている)

上記に該当するのは、
大人の地底人→アストさん、モースさん
赤い屋根の家で(畑に)キノコが生えている→モースさん、イリスさん
すべての条件に該当するのはモースさんだけなので彼が犯人でした。
ちなみに動機は↓





アストさんといい、この村の大人はなんて人騒がせな汗(笑)



何はともあれ、今回も無事に事件解決!
お礼に「はたらきもののぞう」を頂きました。
さてこの後5日目に挑戦ですキリッ
どんな問題か楽しみですわーい
次の犯人はまだ犯人になっていないあの人かなぁ?なんて(笑)
2015.11.22 Sunday * 22:43 | 電波人間のRPG FREE! | comments(0) | -
* スポンサーサイト
2017.10.15 Sunday * 22:43 | - | - | -
Comment









<< 失われた勤労の像イベント3日目 | main | 失われた勤労の像イベント5日目 >>