* スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2022.05.22 Sunday * | - | - | -
* 失われた勤労の像イベント3日目


まだまだ続きます!謎解きイベント3日目!
今日の問題と犯人は誰だろな?
例によって犯人と動機だけ知りたい方は続きへGO!
謎解き頑張ります!という方は今回も一緒に頑張りましょうにこにこ

《長老からのヒント》↓

・勤労の像を盗んだのは6日前の午後7時
・つまり午後7時に勤労の像に近づいた者が犯人
・この日に勤労の像をお参りした者は午後6時、7時、8時、9時に1人ずつ
・同日に噴水にいた者も午後6時、7時、8時、9時に1人ずついた
・また同じ場所に何度も行った者はいなかった
 そして…犯人は今、家の中にいる者で、更に村人はみなウソをついていない


《容疑者の証言》↓

・イリス
 6日前?
 あたしは午後9時に噴水に行ったわよ

・モース
 6日前か…
 たしかビルネさんが午後8時にお参りしてたはずだよ

・ビルネ
 6日前ね…
 午後7時にお参りしていたのは大人の地底人よ

・アスト
 6日前なら…
 オレはお参りしたすぐ後に、噴水に行ったぜ


上記のヒントと証言を元に謎解きに挑戦してみてくださいね。
それぞれの当日の行動を把握していけば簡単に犯人が推測できそう。
謎解きの答えは続きからどうぞ!

 


犯人はこの中にいる!



犯人はお前だ!指



犯人はまたもアストさんでした!
長老のヒントと容疑者の証言を元にそれぞれ事件当日の足取りを整理すると…
イリスさんは午後9時に噴水にいて、
モースさんはビルネさんが午後8時にお参りしているのを目撃している事から、
(犯人は同じ場所に何度もいっていないので)その時間は噴水にいたことになり、
ビルネさんは午後8時にお参りしているのをモースさんに目撃されており、
更に午後7時にお参りしているのは大人の地底人と証言している事と
長老曰く犯人は午後7時に勤労の像にいて同じ場所に何度も行った者はいない事から…
お参りした後に噴水にも行ったと証言したアストさんがまたまた犯人なのでした!
ちなみに今回の事件を動機は↓





とにかく気になったら試さずにはいられないアストさんなのでした(笑)
農業より研究者が向いているんじゃないかなぁ?



そんなこんなで今回も無事事件は解決。
お礼にホイッスルを頂きました!
あら?乗り物シリーズじゃないのね(笑)
この調子で次回も頑張ります!

えっと…勤労の像の記事がとんでもないアクセス数を記録してビックリしてますハッビックリ
アクセス本当にありがとうございますドキドキ
謎解きの参考に少しでもお役に立てて頂けたなら幸いですうっとり
2015.11.21 Saturday * 21:58 | 電波人間のRPG FREE! | comments(6) | -
* スポンサーサイト
2022.05.22 Sunday * 21:58 | - | - | -
Comment
こんにちは、ちょっとわからなくなってしまいました。
午後8時にお参りしているピルネさんを、モースが噴水から目撃していると仮定してますよね。。
そうすると、、
午後7時にお参りしているのは大人の地底人と証言しているピルネさんは、どこで目撃したのでしょうか?
7時に噴水で目撃してたとすると、アストではなくなります。モースが犯人かなぁ…と思うですが、どうなんでしょうか?
| えっこ | 2015/11/22 12:36 PM |
えっこ様 こんにちは。コメントありがとうございます(^-^)
ご質問頂いたモースさんが犯人なのでは?の自分なりの推測による推理になるのですが…

まず事件現場の位置関係を把握しておくと、
画面奥(上?)から噴水、勤労の像、村人の家の順にあり、

午後8時という夜間にもかかわらずビルネさんがお参りしていたとハッキリ人物を特定できたということは、判別できる程の近い場所の噴水からモースさんは目撃したと推測できます。
ここで同時刻にお参りしていたビルネさんと噴水にいたモースさんは容疑者から外れます。

では午後7時に大人の地底人がお参りしていると証言したビルネさんはどこで目撃した?という事になりますが、モースさんと違って午後8時よりも1時間早く目撃したのに大人の地底人としか認識できていないことから、
少し離れた場所(家の窓?たまたま家の外に出た時?)で目撃したのではないかと推測できます。午後7時の時間帯を考えると誰かそこにいたのが判っても人物までは特定できないようですし。白夜の地域ならその仮定は無理ですが(笑)その様な設定もないようなので。
(ビルネさんの家の場所がどこだったか覚えていないけど、きっといちばん像から離れた場所だったに違いない!笑)
ビルネさんの証言から午後7時には勤労の像には近づいていない事になり、残ったアストさんが犯人かなと推理しました。

私もえっこ様と同じくビルネさんはどこから目撃したの?思いましたが上記の推測で容疑者を絞り、残った犯人をアストさんとしました。
いちばんの決め手は同じ場所に何度も行った者はいない…で、
アストさん以外それぞれ1箇所しか行っていないし、像にも噴水にも行ったアストさんが犯人だと最後は消去法で(笑)

…と、これが私なりの推理だったのですが、ちゃん説明になっているでしょうか?(^-^;)
その他疑問がありましたら遠慮なくご質問してくださいね。
自分だけ解かっている書き方だったので、どうしてこの答えに到達したかの詳しい推測を
読んでくださった方にも理解して頂ける様に書かないといけないですね。
いい勉強になりました。
コメントしてくださって本当にありがとうございました(^-^)/
| 各務 瑛 | 2015/11/22 2:39 PM |
早速のご返事ありがとうございます。
各家とオブジェの配置はこんな感じです。

       ◎
□    噴水    □
アスト        ビルネ

       △
    勤労の像
□           □
イリス    モース

ビルネの目撃位置が噴水ではなく、自宅とすれば納得です。

ただ、じいさまが言ってる「また同じ場所に何度も行った者はいなかった」とのことでモースを除外してるところが腑に落ちないところです。
また、モースが8時に噴水以外からビルネを見てたとなると、7時の容疑者はアストとモースのどちらかに決定付けるものがなくなるのかなぁ。。
なんだかよくわからなくなってきた(笑)。

とりあえず、アストを選んではたらきものの像をゲットいたしました。ありがとうございました。
| えっこ | 2015/11/22 3:54 PM |
えっこ様
こちらこそ早速のご返信と詳しい配置の図解をありがとうございます(^▽^)/
そんな配置だったのですね…なるほど…Σ(。・д・。)

そうですね…モースさんは8時にお参りしているビルネさんを目撃してはいるけど、
モースさんを同時刻に目撃したというハッキリした証言は他にないので、
じいさまの「同じ場所に何度も行った…」も含めて確かに腑に落ちないですね。

あ!
じいさまヒントの像と噴水の場所それぞれ午後6時〜9時の各時間帯に必ず1人いたことになるので、
8時にお参りしているビルネさんを目撃したモースさんは8時に噴水にいたことの証明にはならないでしょうか?
アストさんだけ行動した時間帯がハッキリしていないですし…強引だけど消去方で(笑)
これもモヤモヤの推測にしかなりませんが(笑)

そんなこんなの自分のへっぽこ推理でも犯人が当ってたので結果オーライってことで(笑)
えっこ様のアイテムGetに少しでもお役に立てたなら嬉しいです♪

謎解き最終日までオールクリア目指してお互いに謎解き頑張りましょうね(^▽^)b
| 各務 瑛 | 2015/11/22 9:44 PM |
おはようございます!勤労感謝の日となりました。
目撃位置でかなり頭が硬くなってたので、ほぐしてみました。

イリスがお参りに行ける時間は、
・7時が大人の地底人。
・8時がビルネ。
・9時には噴水に居るので行けない。
だから、6時になります。

アストはお参りしたあと、噴水に行ったため
9時にはお参りできない。
なぜなら、9時には噴水にイリスが居るため、または10時の噴水の設定がないためです。

なので、7時にお参りしてた大人の地底人はアストになります。
9時にお参りしたのはモース。

目撃した場所は関係ないんですね、きっと。
すっきりしました。
| えっこ | 2015/11/23 9:27 AM |
えっこ様 こんばんは! コメントありがとうございます♪
返信が遅くなってすみません。

モヤモヤを解消する詳しい解説、ありがとうございます(^-^)/
ここまで詳しく検証するとナルホド〜と納得できますね!
じいさまヒントにも目撃した場所に関する内容もなかったので
特に関係なかったのだと思います。

えっこ様のお陰でとてもスッキリできました!
本当にありがとうございました(≧▽≦)/
これから6日目の謎解きに挑戦してきます!
| 各務 瑛 | 2015/11/23 9:16 PM |









<< ダブルでえぇぇぇぇーっΣ(゚□゚(゚□゚*)!? | main | 失われた勤労の像イベント4日目 >>