* #29 金田一少年の決死行 File.4


今回もきっとあるぞ汗突然のフリーズにも負けず最後まで頑張ります!
てことで決死行の解決編の感想です。
ネタバレOKの方は続きからどうぞ。
ちなみに感想TOPにある画像と本文は毎回関係ないです(笑)

 


えーっと、前回はホテルでマジックショーを再現したところで終わってたんだっけ。
犯人は会場にいる人の中にいる宣言の後、
高遠さんが巧妙なトリックを使ってはじめちゃんを睡眠殺人犯に仕立て上げたって
言ってたけど、香港在住の方々は高遠さんって誰?にならないのかな?(苦笑)
細かいことは気にしないでいいか(笑)
で、はじめちゃんは美雪ちゃんに明智警視が刺された時の状況を話してくれとお願いし、
話はじめた美雪ちゃんは例の現場で窓越しにナイフを持ったはじめちゃんが
明智さんの左胸を…と、そうそうそんな状況だった。
窓越しって状況とナイフを持った人物が見えないのが原作を読んだ時に怪しすぎると思ってたなぁ。
で、心臓がある左胸を刺されたのに明智さんが生きていることがトリックを解く鍵だった訳で。
明智さんさらっと「私が刺されたのは右胸なのです」って、どっちを刺されたにしろかなりヤバイと思いますが汗
左手9針縫っただけでもめちゃめちゃ痛くて鎮痛剤飲んでも眠れなかったというのに凄いな明智さんの生命力ハッビックリ
あれ?でも刺されたのは左に見えたけど、ここではじめちゃんこれを使ったのさ!と取り出したのは鏡。
急遽作ったにしては(よくそんな時間あったなぁ・笑)クオリティの高い模型で説明してくれました。
でも模型のはじめちゃんと明智さんの人物模型が原作の絵っぽいしモノクロなので何か違和感を感じます(笑)
トリックの説明を書くと収集つかなそうなので端折るとして、
要は別々の空間で起きた事を鏡を通して合成したように見せて同じ空間で起きたようにみせてたのでした。
この時に犯人は鏡に写ると逆になることを考慮して手元が狂って右胸を刺したって…手元狂いすぎです。
ま、でもそのお陰で明智さん助かったんだけどね。
そして李刑事が追ったエレベーターに乗った赤い服の女の時にも鏡が使われていて、
その時同じエレベーターに乗っていたボーイが5Fから降りた時には赤い服の女はいなくて2Fで降りたと証言。
2Fに行くとその通り赤い服の女こと藤井ふみかが死んでいて、同じ階にはボーっと突っ立てたはじめちゃん。
そりゃ犯人だと100%疑われます。
とどのつまり、同じエレベーターに乗ったボーイが実は赤い服の女と2役を演じていて、
ボーイの衣装の後ろ半分は赤い服の女仕様で、それが後ろに置いていた鏡に映って2人いると思わせていたって、
そんな衣装をどこで用意したんだろうって思います(笑) 電波人間みたいな衣装だな(笑)
ってところで今回の犯人の岩窟王はホテルのボーイの神楽ちゃんじゃなかったロンタオくんでした。
赤い服の女の身長差は鏡を斜めにずらすことでカバーしていたようです。
ちょっとでも失敗したら全てが台無しになる綱渡りトリックは高遠さんが好んで犯人に実行させそうだなー。

否定するロンタオくんだけど、はじめちゃん曰く彼ならすべて辻褄が合うと。
地下壕で四之宮が殺された時、靴紐が解けたとか行ってはじめちゃんたちを先に行かせて入り口付近に残り、
四之宮をナイフで殺害しておいてから指紋を拭きとっておき、悲鳴をあげてはじめちゃんたちを呼び寄せ
あたかも四之宮が襲い掛かっているように振舞えばいい訳で。
松岡殺害の時は銃を持っているはじめちゃんの姿を大勢が見てたんだけど、
はじめちゃん曰く「ただ銃を持っていただけなんです。この銃をね」って、銃刀法違反?でしょーに(苦笑)
それにあれほど素手で触らない方がいいのに、また素手で触ってますがな汗
あと剣持警部と同じこと思いましたよ「まだ持ってたのか」って(笑)
で、はじめちゃん松岡の遺体から出た弾のサイズはこれより小さいと拳銃見ただけで判るなんで凄いですな!
俺に銃を撃たせろでお馴染みの太田さんと同じく銃器オタ?
李刑事も実際に松岡殺害に使われた銃は22口径の小型拳銃で松岡が持っていた銃ではないと証言。
てことは松岡殺害には別の小型拳銃が使われていて、それをロンタオくんが密かに持っていたと。
ロンタオくん「いやだなぁ〜僕が岩窟王だなんて」と露骨に焦りすぎです!もっと平静を保たねば。
これで今までのパターンから高遠さん激おこフラグ発生しちゃったなぁ。

更にロンタオくん、事件のあった18年に10歳の自分は生まれていないと主張。
(でもアポトキシン4869とか飲めば見た目は子供になれるよ〜とか考えちゃうよね・笑)
でもはじめちゃんはロンタオくんが見せてくれたというか勝手に見た(笑)写真で有り得ない光景に気付いたと。
例の香港総督府の前で撮影された写真に写ってたのがイギリス国旗だったので、
写真が撮られたのは香港がイギリスから返還される前になるので(返還は1997年7月)証言が矛盾してます。
でもロンタオくんの見た目はどう見ても10歳前後…だからコナンくんと同じ薬を飲んだんだよ!は冗談で、
地下壕に閉じ込められたまま18年の長い月日を過ごしたって、現実に有り得るのかなぁ??
栄養不足の面から成長できなかったってことなのかもしれないですが、でももうちょっと成長するような気も…。
地下壕に閉じ込められた極限のストレスや閉じ込めた教え子たちの復讐心の影響あるのかなぁ…。
ぶっちゃけアニメ化が早かったら18年も閉じ込められなかったんですけどね(苦笑)

その光景を見ていたある人物に変装中の高遠さん、
すっかり怖気付いてしまっているロンタオくんに認めるな!否定しろ!巧妙な言い訳できる知恵を持っているはずだ!と
応援?するもむなしく、ホテルの美人秘書の南麗晶さんが写真に写っている女の子は自分だと名乗りでちゃいました。
麗晶さんのロンタオくんとは18年前に友達になったわよね?の発言についに全てを認めたロンタオくん。
自分が狩谷の息子、狩谷純とだと。
きっとこの瞬間に高遠さん、カム着火インフェルノだったろうな…せっかくの芸術作品を台無しにされたので。
静かに全てを語り始めたロンタオくん。
大学教授だった父親の狩谷が暗号を解いて金塊の在り処を突き止めた以降は人が変わってしまい、
金塊を手に入れる為にそこにあったホテルに放火して廃墟となったところで金塊を掘り出すという、
とんでもない計画を実行。
計画通りに廃墟となったホテルに息子と4人の教え子を連れ香港に渡った時に現地ガイドとして知り合ったのが麗晶さん。
同じ年頃ってのもあって友達になったロンタオくん麗晶さん。
ロンタオくんがいつか日本に遊びにおいでよと(はじめちゃんみたいだ)約束した次の日に地下壕に閉じ込められて、
まさか地獄の18年がはじまることになるとは夢にも思わなかっただろうな…。

それから明智さんを刺す時、鏡に逆に映ることを考慮して左手を使ったから手元が狂ったのではなく、
ロンタオくんは元々左利きで心臓は右側にある(何だってー!?)、生まれつき臓器が逆になる内蔵逆位という症状が
極稀にですが実際にあるんですね。
18年も暗い地下壕の小さな世界で生きていると心臓は自分と同じ右側にあると疑う余地もなかったので、
明智警視を刺す時に右胸を刺してしまったお陰で一命をとりとめた訳なんですが。
和田慎二先生の「銀髪の少女 亜里沙」の主人公亜里沙も会社乗っ取りを企む親子によって地下へ閉じ込められて
長い時間を過ごすことになったんだけど、その地下には地質学者夫婦も地質調査中に閉じ込められていたので、
その夫婦から色んな知識を得て外に脱出した時に役立っていたので、狩谷父がもし息子がいつか脱出した時の為に
色んな知識を教えていたらもしかしたらそれが役に立っていたかもしれないなぁーなんて思ったり。
でもそれだと明智さんが助からなかったかもしれないので、結果的には知らないほうがよかったのですが。

拷問マスクを被らされていた父も3年間は生きていたようで、一人生き残ったロンタオくんは必死に体力トレーニングと
旧日本軍が残していた備蓄食料で食いつないで復讐することだけを支えに生き延びていたんですね…。
でも実際外の世界で気のいい自分として生活している内に復讐する為に生きていたのかと疑問を持ち始めて、
そんな時にはじめちゃんと出会って共に行動している内に普通の人間として生きたかったことに気付くんですね。
はじめちゃんには本人も自覚ないだろうけど、そういう復讐しようと思っててもそんなのどうでもいいやって思えるほど
浄化作用っていうか心が温かくさせてくれる力というか本能というかそういう人徳があるんだろうなー。
でも知り合いになると事件に巻き込まれたりスケープゴートにされたりするので友達になると大変だけど(苦笑)

全てを告白したロンタオくん。
いつか罪を償うことができたら友達として会って欲しいとはじめちゃんに頼み、
スマイル全開で快諾するはじめちゃん。
友達と言っても実際はじめちゃんとロンタオくんは11歳離れているけど(あ、明智さんとタメなのね!今気付いた・笑)、
剣持警部もダチなので歳の差なんて関係なかったですね(笑)
そんな和やかな雰囲気の中、練りに練った作品を台無しにされて激おこ高遠さん。
この茶番劇の幕引きをはかろうとある人物に変装する為に被っていたマスクを外すと元の彼の顔がkyu
変装していたのは剣持警部でした!
あれ?ここでもう正体バラしちゃうの?原作では空港じゃなかったっけ?時間ないかた仕方ないのか…(苦笑)
せっかくの芸術的な作品を台無しされちゃうとこれは高遠さん的にはもう死の制裁に値。
原作だと確か誰が殺そうしたか判らない仕掛けになってたけど、アニメではあっさり高遠さんが手をくだしてたな。
時間ないから明智さんと同じくちゃっちゃと事を進めたようです。
その場に倒れるロンタオくん、逃げる高遠さん。
ホテルの窓の縁に立つと永遠に消えない後味の悪さと共に消えてごらんにいれると宣言した次の瞬間、
そのまま地面に落下…永遠に高遠さんを捕まえることができなくなる訳ないよねぇ〜薔薇十字館があるし(笑)

画面は変わっていつの間に帰国したのか場所は警視庁。
明智さんから検死によると落下した死体は高遠さんでないと判明。
落下する時に窓の縁の下に死体を吊るして置いてそれを飛び降りるタイミングで落として、
高遠さんは上手く下の部屋に降りたんだっけかな?
誰の死体かアニメでは言及しなかったけど原作だと最初の被害者の神山だったような。
高遠さんなら簡単に死体を手に入れるだろうし、時に誰のって言及しなくてもいいのかな。

その後麗晶さんから届いた手紙を読むはじめちゃんと美雪ちゃん。
麗晶さんによると中々面会に応じてくれたかったロンタオくんがやっと会ってくれたら
元の時間を取り戻すかのように成長して声変わりまでしてたようです。
極限のストレスから開放されたことが大きかったのかな。
いつか罪を償うことができたら麗晶ちゃんと一緒に日本に遊びに来れるといいね。
これから辛いことも多々あるだろうけど、そばに麗晶さんがいてくれるのできっと大丈夫でしょう!
ってとこで決死行終わっちゃいました。
あちこちカットされていたのもあるし、シリーズ初回だったのもあるし、金田一少年の殺人ほど必死感?が
あまり感じられなくあっさりしてたかなーと色々思うこともありますが、
アニメ化されることはないと思ってた決死行がアニメでメインキャストも変らず視聴できたことは嬉しかったです!
R1期で酷かった作画崩壊も気になる箇所はあったものの、概ね安定していたのもよかったです。
原作のラスト、はじみゆ好きさんが見たかったアレがなかったのでそれがとにかく残念ですがガーン
微かな希望を持ちながら楽しみは先にとっておきますうなずく(笑)

ではでは最後まで読んでくださって本当にありがとうございますうっとり
次回感想も頑張って書きますので、良かったらまた覗いてくださいねにこにこ
2015.11.11 Wednesday * 22:31 | 金田一少年R(アニメ感想) | comments(0) | -
* スポンサーサイト
2019.08.09 Friday * 22:31 | - | - | -
Comment









<< 第2回 おうちコンテスト | main | オリバーさん >>