* #28 金田一少年の決死行 File.3


今回は短く終わらせられるかなぁ?
フリーズ書き直しで気持ちが萎えないように
頑張り…まで書いて早速フリーズorz(苦笑)
ネタバレOKの方は続きからどうぞ。

 


えっと、前回どこまで進んでたっけ…そうそう!
松岡に銃で脅されて…のとこまでだったっけ。
その松岡のアジト?にホテル脱出時の協力者ロンタオくんと共に監禁。
はじめちゃんたちが岩窟王に命令されて自分を殺そうとしていると思った松岡。
俺は殺られる前に殺ると銃をはじめちゃんに向けて発砲!
…と思ったら威嚇射撃で、次ははずさないと優しさをみせちゃいかんでしょって、
どっちの味方ですかって話ですが(苦笑)
岩窟王はどこに居るかと銃を向けながら更に問い詰める松岡。
緊迫する室内に響く…はじめちゃんの腹の虫(笑)
一気にとける緊張感(笑)
それを利用して何か食わせてくれたら教えてやるとハッタリかますはじめちゃん。
何だかんだ言っても優しさのある松岡(笑)は要求通り外に食料調達へ。
その隙に得意の縄抜けで縄を解くと、室内を勝手に物色(笑)して金庫発見!
番号を知らないと開けられないはずが、得意のスリのテクでいつのまにか松岡のパスポートを拝借
…これって犯罪なのでは?(苦笑)
はじめちゃん昔から色んな物をすってるよね(苦笑)…学生証とか美雪ちゃんの大事なアレとか(笑)
更に更にパスポートから金庫の番号まで推理して簡単に開けちゃいました。
大抵忘れるから番地とか生年月日とかにするよね…今は危ないから設定できないようにもなってるけど。
で、開けた金庫の中には大量の金塊!どうやら旧日本軍の隠し財産のようです。
そんなところへ食料調達から戻ってきた優しい松岡を背後から角材で殴りかかるはじめちゃんに、
アチョーキックをかますロンタオくん…ちょっと気の毒に思える松岡(苦笑)
松岡の銃を奪い形勢逆転したはじめちゃんは逆に松岡から18年前に地下壕で起きた出来事の聞き出しに成功。

18年前に元大学教授だった狩谷は旧日本軍の暗号を解読して隠し場所の在り処を知り、
当時10歳の息子の純と教え子だった松岡、藤井(ホテルで死んでいた2番目の被害者)、
四之宮(地下壕で殺された3番目の被害者)、神山(小包手首の最初の被害者?)を連れ香港にある例の地下壕で
金塊を発見した後、松岡たちは狩谷が金塊を独り占めするんじゃないかと疑い、
地下壕へ閉じ込める際に拷問マスクを狩谷に被せ息子と共に閉じ込め奪った金塊は皆でで山分けしたと
白状した松岡は拷問マスクを被らされた狩谷は長く生きられないはずだけど、
当時10歳の息子は生きていたら今は28歳…ってところで何かに気付き血相を変えてその場から逃走。
はじめちゃんは慌てて追いかけるも姿を見失ってしまい、辺りを探すと路地裏で射殺された松岡発見!
その時松岡から奪った銃をまた素手で持ったままのはじめちゃん。
それを見た周りの人たち、そりゃはじめちゃんが殺ったと思わないわけないはずで大騒ぎになり、
俺じゃないと弁明しつつその場から逃走。
通報を受けた李刑事が駆けつけると目撃者が逃げるはじめちゃんをスマホで撮られてて益々容疑が深まる結果に。
何で拳銃持ったまま追いかけちゃったかなぁ、はじめちゃん(苦笑)
写真はバッチリ撮れてたので、きっと撮影者は高遠さんなんだろうなぁ。

一方その頃高遠さんはスマホで犯人と会話中。
スマホを使ってる高遠さんに何か違和感を感じてしまう…(笑)
個人的に高遠さんには二つ折りのケータイが似合うんだけどなぁ。
犯人こと岩窟王には作品の仕上げの最後まで付き合ってほしいと伝えたけど、
何かあったら岩窟王の口封じするんだろうなーと今までのパターンから推理。
電話の後の高遠さんのモノローグシーンでカットされていたかと思ってた神父様コスの高遠さん拝見♪
高遠神父様の前に懺悔してきたのは、狩谷親子を地下壕に閉じ込めたことで両氏の呵責に耐え切れなくなり
罪をすべて告白した狩谷の教え子の一人の神山。
手の甲に傷があったので小包みで送られて来た手首は神山と確定。
そんなこんなで岩窟王という憎悪の化身を手に入れた高遠さんは計画を練り上げて
はじめちゃんの敗北を確信するのはいいけど、いつも詰めが甘いと言うか…慢心は禁物ですぞ!
どっちの味方なんだか…だって高遠さんはトモコレ新生活では分身Miiの旦那様なんだもん(笑)
子供も5人いるから生活費稼いでもらわないと!話が逸れました、すみません(笑)

はじめちゃんはその頃、かくまってくれてるロンタオくんのアパートにて悪夢でお目覚め。
ロンタオくんが朝食を用意(ロールパン)を用意してくれたけど食欲がないから一口…といいつつ完食(笑)
あれ?原作ではパンじゃなかったような…何だったっけ?肉まんみたいなのだっけ??
ふと部屋にあるアルバムを見つけて勝手にみちゃうはじめちゃん(笑)
写真にはキングドラゴンホテルの美人秘書の南麗晶さんが写ってました。
更に見てると総督官邸の前でロンタオくんと同じ年頃の女の子が写ってる写真を見つけたんだけど、
イギリス国旗も写っているので香港返還前に撮ったってことになるのか。
この辺りも大きなヒントになるんだけど、犯人とか知ってるからなぁ…原作の内容忘れたまま見たかったー(笑)
この束の間の休息で友情が芽生えるはじめちゃんとロンタオくん。
いつか俺んちに遊びに来いよって、ロンタオくんご招待を申し出るはじめちゃん。
そんな日が来るといいねぇ…って、不動山市に来たら来たで犯罪に巻き込まれそうな予感しかしませんが(苦笑)
その後仕事に出かけるロンタオくん。
気を利かして朝食の他に新聞も買ってきてくれてました。
その名も香港日本新聞…のフォントが明智さん御愛読の恐怖新聞のフォントみたいです(笑)
新聞の見出しには日本人警官死亡と大きく書かれ、刺されて重体だった明智さんが死亡したとの
衝撃的な文字の他に変な間隔で区切られている文章があるだけど、
原作初見の時に真っ先にアレが使われてるって気付きましたよ!
墓場島を知ってたらピン!とくる訳でありまして。
はじめちゃんもそれを見た途端、気付かない訳がなくアパートから飛び出し事件の手掛かりを求めて例の地下壕へ。

地元警備の隙をぬって易々と地下壕へ侵入するはじめちゃん。
警備がザル過ぎる…(苦笑)
中に入ると屍は運び出されていたものの、それ以外はそのまま残っている模様。
持って帰って鑑識で詳しく調べないのかな?
岩窟王の所有物を調べるはじめちゃん。
懐中電灯やらリュックやら色々見つけたけど、ここになければならないものが欠けていると気付き、
事件解決の糸口を掴んで向かった先にはどうやって連絡を取ったのか剣持警部の姿が。
原作では確か香港にコンサートで着てた玲香ちゃんが連絡に一役買ったんじゃなかったっけかな?
R1期未登場のいつきさんカットはまだしも、玲香ちゃん1期出てたのになーカットされて残念です。
そこへ怪しいインド人?コスのはじめちゃん登場(どこで衣装調達したんだろ?笑)
剣持警部が容疑者に仕立てたはじめちゃんを連行するフリして易々とホテル侵入成功!
剣持警部、やっぱいざって時には頼りになるなぁ!!
ここでも警備は手薄(笑)
2人は明智警視が刺された5Fへエレベーターで向かい、扉が開くとイケメンの千葉刑事もとい李刑事がお出迎え。
そして車椅子に乗った明智警視も参上!
ナイフでぐさりと刺されたにしては元気そうで何よりです、明智警視。
「私を殺そうとした本当の理由をきかせてもらいましょうか」とはじめちゃんに冗談を言えるので
もう大丈夫そうですね(笑)
それをきいたはじめちゃん「今度はほんとに刺すからな」って恐ろしい冗談(だよね?)も飛び出したので(苦笑)
ラストに向けて一気に加速といった感じです。

ここで例の新聞の不自然過ぎる文字間隔にモールス信号が隠されていて解読すると
ワタシハシンデナイと書かれていたって訳です。
モールス信号を使う連絡手段は墓場島の他にもディープブルー(TV版)では花火と電気の点滅を使って伝えてたなぁ。
金田一の原作を知ってるor無印のアニメを見てて覚えてる方にはあぁって気付くけど、
初見の方には難しいトリックだったかなー。
きっと自分も原作読んでなかったらモールス信号が隠されてるなんて気付かなかったと思う。

と、唐突なまでに久々に美雪ちゃん登場。
何の前触れもなくいきなりだったので、はじめちゃん同様ちょっとビックリ(笑)
この再会シーンはDSのコナンとのコラボゲームでも似た様な感じの見ましたねードキドキ
アニメでも見られる日が来るとは…わーいハート
美雪ちゃんの髪の毛の色がダークブラウンでめっちゃ嬉しいきゃーキャー(そこかよ!笑)
ゲームでは原作の濃紺だったから。
「すっごく心配したんだよ!」とはじめちゃんに飛びついて涙ながらに再会を喜ぶ美雪ちゃん。
個人的には2人の再会の余韻にもっと浸りたかったのに放送時間が残り少なかったので
残念ながら明智警視がとっとと話を進めてしまいましたショボン(笑)
そういえば2人の周囲はギャラリーだらけだったの忘てた…(笑)

てことで謎解き再開。
真犯人の目星はもう付いてる宣言のはじめちゃん。
あとはトリックのみで、有能佐木くんの撮影した映像がここでも役立ちそうです。
どの事件でも同行させれば事件解決が早そう(笑)
でもトリックが写ってることもあってそれで犯人がヤバイと思って殺されかけたんだよなぁ…。
はじめちゃんを中心に事件解決に向けて動き出した様子を見た美雪ちゃんの
「はじめちゃんがいるだけで何だかとっても安心する。はじめちゃんに解けない謎はないんだから」
のセリフがカットされなかったのが良かったです。
自分の目よりはじめちゃんを信じるのセリフがカットされていただけにちゃんとあって本当に嬉しいードキドキ
でもちょっと待って、赤いちゃんちゃんこ(亡霊学校)の謎はまだ解けてないないですよね?(笑)

佐木くんの撮影した映像を見直す一同。
それと地図を見比べて何か解かったはじめちゃんと明智さん。
何が解かったのか解からない凡人一同の皆さんと同じ状態の原作をはじめて読んだ頃の自分です(笑)
謎はすべて解けた宣言がキターけど、来週に持ち越しなんですよね(笑)
ここで終わりかと思ったけど、マジックショーを再現するようです。
檻に入れられた珍しい三つ編みの美雪ちゃんめがけて剣を突き刺すはじめちゃん。
実験とは言え恐くないのかな美雪ちゃん。
互いへの絶対的信頼感がないとできないだろうなー。
その光景を目撃してキャーとなるその場。
でも大丈夫!美雪ちゃんは無事でした!
今使われたトリックがはじめちゃんを犯人に仕立てる為に使われたんだって!
細かいトリックはいい感じに忘れているので次回解決編ですっきり思い出したいと思います。

てところでFile.3終了です。
アニメだと時間的制約であちこちカットされてて残念です。
きっと解決編もさらっと終わるんだろうな汗(書いてる時点でもう見てるけど・笑)
しつこいようですが無印ラストで見たかったーガーン
今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます照れる
2015.11.09 Monday * 23:53 | 金田一少年R(アニメ感想) | comments(0) | -
* スポンサーサイト
2019.08.09 Friday * 23:53 | - | - | -
Comment









<< アイリスさん | main | 第2回 おうちコンテスト >>