* #27 金田一少年の決死行 File.2


次週は薔薇十字館とな!
動くジゼルちゃんが見られるのね〜ドキドキ
それまでに感想を追いつかせなきゃ汗
今回こそ短く感想を書くぞ!
さてどうなりますか。
愚痴はないので(笑)ネタバレOKな方は続きからどうぞ。

 


えっと、どこまで書いたっけ。
あ、そうそう明智さんがはじめちゃんに指された!?ところで
終わった前回。
駆けつけた美雪ちゃんたちが現場で見たのは
血の付いたナイフを持って立ち尽くすはじめちゃんの姿。
必死に否定するはじめちゃんだけど、そりゃ現場で血の付いたナイフ持ってたら
即現行犯逮捕モノです。
李刑事はマジックショーでかけられた催眠術が影響しているものと考えて
はじめちゃんを監視下に置くことに。
必死に無実を訴える美雪ちゃん。
原作の「自分の目よりはじめちゃんを信じる」みたいなセリフがあったはずなんだけど
カットされたみたいで、あのセリフはあって欲しかったのでとても残念。

で、監視下に置いてるのに何故か一人にされるはじめちゃん(苦笑)
そこへ高遠さんから電話が掛かってくるけど、よくここの電話番号知ってるよねぇと
ツッコミたいところですが(笑)高遠さんにはそんなの朝飯前なのかしら?
あ、高遠さんもスマホ使ってる…関係ない所に目が行ってしまうー(笑)
自分の無実は自分で証明する為に監視下の部屋から脱出するはじめちゃん。
逃げる途中、隠れたリネンカートではじめちゃんのヘアゴムと明智さんの財布を発見!
そんなにホイホイすぐ見つかるようなところに色々落としすぎの犯人です(苦笑)
ホテルボーイの神楽ちゃんじゃなかった(笑)ロンタオくんの協力もあり無事脱出成功!
無実を証明する為に明智さんの香港での足取りを調べて旧日本軍の施設跡に行くと
そこにはホテルのマジックショー会場にいた松岡しゅうぞ…じゃない修治。
建物に大きな穴が開いてたので入ってみようとするはじめちゃん。
何か見つけられては困るとめっちゃ慌てる松岡。
そりゃ18年前に岩窟王を閉じ込めた現場だもんなぁ。
中の地下壕に入るとそこへ落ちていたナイフを見るなり、旧日本軍のナイフって即分かるはじめちゃん。
何で知ってるの?ミリオタなんでしょうか?

更に奥に進むと誰かが長年いた形跡と拷問マスクを被らされた正体不明の死屍が!!
動揺するはじめちゃんを他所に冷静に屍を調べる松岡。
そりゃ18年前にここに2人の狩谷を閉じ込めったメンバーの一人だから当然かな。
その時ロンタオの悲鳴が聞こえたので駆けつけると、男に襲いかけられているロンタオ。
はじめちゃんが必死で押しのけるとそのまま倒れて絶命する男の正体は松岡の仲間で
18年前の事件のメンバーの一人である四之宮。
押しのけた拍子に何故か血の付いたナイフを持っていたはじめちゃんが四之宮を殺ったと疑う松岡。
その様子をどこからか見ていた高遠さん、李刑事に電話でタレこみ地下壕へ来るように通報。
駆けつけた李刑事がそこで血の付いた例のナイフを発見。
さっき素手ではじめちゃんが触っているので、当然鑑識で調べたら…の殺人容疑が増える最悪パターン。
しょちゅう事件に巻き込まれるので、白手袋とまではいかないまでもハンカチは持っていた方がいいよ、
はじめちゃん(苦笑)

ホテルに戻った李刑事、岩窟王についての説明をしてくれたので岩窟王って何だっけ?と思ってたので
とても助かります(笑)
裏切りによって洞窟に閉じ込められた男が脱出して財宝を手に入れ大富豪になり次々と裏切り者を始末する
という内容のフランスの小説でした。
李刑事曰く、ホテルを買い取った王と名乗る男が地下壕に18年も閉じ込められた岩窟欧ではないかと推測。
地下壕にあった持ち物から18年前に行方不明となった狩谷周平と10歳の息子と判明し、
屍が狩谷周平だとすれば、行方不明のままの10歳の息子が岩窟王となり復讐を果たすべく、
催眠術ではじめちゃんを操って代わりに復讐させているのではないかと考える李刑事。
それを聞いた美雪ちゃん、はじめちゃんじゃないと必死で無実を叫ぶも、
明智さんをナイフで刺してしまう現場を君も見たはずだと李刑事に言われてもなお、
はじめちゃんは人を刺したりしないと否定しても例のナイフからはじめちゃんの指紋出ちゃうのよね。
素手で触っちゃうから…。

その頃、松岡に銃で脅されてアパートの一室に監禁されるはじめちゃんとロンタオ。
岩窟王に命令されて次は自分(松岡)が殺されるのではないかと疑い、
殺られる前に殺ると銃をはじめちゃんたちに突きつけたところでFile.2終了。
えーここで終わるのね。
で次回で謎はすべて解けたって展開早いなぁ(笑)
今回も気になる作画はほぼ安定してた様でホッとしました。
結局、いつきさんも玲香ちゃんも小龍も登場しそうにないですね…残念。
岩窟王と閉じ込められた年数と同じ18年間金田一のアニメを見続けてる奇特な自分ならともかく(笑)
特に上海魚人伝説とディープブルー(TV版)にしか出てない小龍は登場しても
久し振り&新規で視聴する方は誰?ってなるから仕方ないですね。
何度も言うけど決死行は無印の最後で見たかったなぁ…。

短くするぞ!と言ったのに結局今回も長くなっちゃいました(笑)
何度もフリーズして書き直す羽目になるので次回こそ短めでいくぞ!(笑)
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
2015.11.07 Saturday * 22:08 | 金田一少年R(アニメ感想) | comments(0) | -
* スポンサーサイト
2019.08.09 Friday * 22:08 | - | - | -
Comment









<< #26 金田一少年の決死行 File.1 | main | アイリスさん >>