* #26 金田一少年の決死行 File.1


まさかまさかの金田一R2期アニメスタートです。
と言ってもスタートしてから1ヵ月以上経っていますが(笑)
続きから感想です(やっとオオカミ少年卒業だ!)
1期の感想の反省を込めて短くサラッといきたいなーと思ってたのに
結局長くなってしまいました(笑)
愚痴(今回は特にジャ○好きの方はスルー推奨)やネタバレOKの方は
続きからどうぞ。

 


政治的な背景もあってアニメ化は難しいと思っていた決死行が
視聴できる日がくるとは…
個人的には無印ラストで観たかったなぁ。
原作の内容がいい感じに薄れているのでそこそこ新鮮に楽しめそうです。
File4構成なのであちこち端折られているんだろうなぁ。
冒頭がまた香港の画だったので、また香港九龍がはじまったと勘違い(笑)
初っ端から正体も隠すことなく、いきなり高遠さん登場!
あれ?原作では神父様コスプレなかったっけ??(こういうのは覚えてる・笑)
それと洞窟に閉じ込められていた岩窟王ですが、
18年も閉じ込められてたっけ??と思ったら香港返還の頃からすれば
それくらいになりますね。
リアルに時の流れを感じました。
あと高遠さん自分で地獄の傀儡師と名乗るなんて、何て親切なの(笑)
はじめて視聴する方向けなんだろうけど、自分からするとちょい苦笑いかな。
そんなこんなでやっとはじめちゃん登場!
そもそもなんで香港に来たんだっけ?
あーキングドラゴンホテルで開催されるマジシャンのマジックショーを観に
わざわざ香港まで行ってたのか。
そのマジシャンが高遠さんじゃないかと、そっかそっか。
ホテルに到着すると九龍財宝に出てた李刑事登場…声は千葉刑事だけど(笑)
原作では上海魚人伝説の李刑事だったなー。
で、ホテルには18年も洞窟に閉じ込められた復讐の為に集められたメンバー
…の名前がこりゃまた(笑)
松岡修治に藤井ふみかって…丁度フィギュアスケートの試合を観てたので
本家松岡さんのお姿を拝見して思わず笑ってしまいましたがな(笑)
そしてその18年ぶりに集められたメンバー宛の小包が届き、中には!!
復讐済の一人目の生手首がー!!(手の甲の傷で判明)
アニメなので実写ほどのグロさはなかったし、全体を見せてないので
その辺は夕方アニメだし配慮してるのかな。
その頃明智さんは冒頭の洞窟に行き何かを発見したところで高遠さんに背後から
やられちゃったのね…。

ホテルではマスクマンのマジックショー開催。
マジックの助手の香胡蝶ちゃんの中の方、スポンジボブでサンディ&プランクトン役の
松浦チエさんなので「あらスポンジボブじゃない〜」って言ってくれたら面白いのに(笑)
スポンジボブが9月で終わってしまったので嬉しいキャスティング♪
あ、そうそうここでマスクマンに催眠術かけられて頭がボーっとするんだっけ。
はじめちゃんの心の底にある願望は高校生の男のコの願望そのままだったね(笑)
同じ殴られるなら素直に美雪ちゃんにモフモフすればよかったのに(笑)
はじめちゃんなら催眠かけなくても無意識に願望を口にしてるけどなぁ…永久就職の件とか(笑)

で、ホテルのオーナーが誘拐されたり身代金を渡すはずだった赤い服の女(藤井ふみか)が殺害されて
追っかけたら例の唯一ここでしか見られないざんばら髪のはじめちゃんがボーっと突っ立てたけど、
李刑事、よくはじめちゃんだと判ったなぁ。
はじめて原作読んだ時、誰これって思ったのをおぼろげに覚えてる。
眉毛整えたら意外と可愛いんじゃないかな?
それはさておき、
状況から藤井ふみかを殺した容疑をかけられるはじめちゃん。
俺はやってないと否定。
李刑事は信じてくれた模様、よかったね!
その時、無言で顔を見合わせるはじめちゃんと美雪ちゃん。
絶対的信頼のある2人には言葉なんて要らないのね〜(≧m≦)
個人的には嬉しいカットなのに美雪ちゃんの作画が雑で非常に残念(T-T)

マジックショーで催眠術をかけられたふりをしていただけなのに、
本当に頭がボーっとしてきてベッドに倒れこむはじめちゃん。
眠り方が可愛いの(≧▽≦)b 参考資料としてデジカメに撮っておくとして(笑)、
ここでまた高遠さん登場。
例のあれのはじまり。

美雪ちゃんが今回同行してた佐木くん(アニメでは兄の竜太の方)から
李刑事がはじめちゃんのことで話したいことがあるのでホテルの旧館へ
呼び出され、
李刑事は電話で岩窟王からショーがはじまるので同じく呼び出され、
合流した美雪ちゃんたちと共に窓越しにナイフを持ったはじめちゃんと、
イスに座らされ意識のない明智さんを目撃。
原作を知らなくてもこの窓越しって時点で怪しさMAXです。
そのナイフを持った手が明智さんの胸にグサリと刺さったところでFile1終了。
犯人もトリックも覚えているので明智さんは大丈夫と分かっていても実際に見ると
わわわってなっちゃいます。

あとR1期で度々あった作画崩壊。
2期1話ということもあって今回はほぼ安定していてホッとしました。
(細かい部分では雑な箇所もありましたが)
この調子で2期は安定した作画を見せて頂ける事を望んでます。
続きの感想は次回で。
短くするつもりが結局長くなってしまうのねぇ(苦笑)

えっとOPとEDの感想が抜けていたので。
OPはジャニってことで情報解禁直後からショックだったけど、
1度は聴かないと感想は書けないので聴いてみました。
うん、正直歌が曲に負けてるって感じです。
有名な曲でオリジナルでないのが余計にそう感じるのかも。
それに映像に目がいくので歌は耳に入ってこなかったですね。
早く次に変らないかな。
ぶっちゃけジャニーズは金田一に係わってほしくないのです(アニメだと尚更!)

EDは可愛い感じになってましたね。
OP以上に映像に目を奪われちゃう。
ハピ森の水彩画みたいな世界感が金田一っぽくないけど、個人的にはとても好みです!
手だけで2人の成長を表現してるってのもいいですね。
水彩画の柔らかい温かみのある表現もアリだなぁーと新たな世界に気付かせてくれたかな。
苦手な水彩画を克服できるいいチャンスかも!機会があれば是非描いてみたいです。

そんなこんなで今回もまた長くなってしまった感想を最後まで読んでくださって
本当にありがとうございました。
(一気に書いたので誤字脱字があったらすみません)
2015.11.06 Friday * 22:28 | 金田一少年R(アニメ感想) | comments(0) | -
* スポンサーサイト
2019.08.09 Friday * 22:28 | - | - | -
Comment









<< グルミンちゃん | main | #27 金田一少年の決死行 File.2 >>