* #23 ゲームの館殺人事件 File.1
やっと感想が追いついたー汗
その前に録画一覧を見て何か違和感を感じたのだけど…



ハッビックリ
そっか!“の”の字が多いのか!
ゲームの館のじゃなくてゲームの館なんですよね。
違和感の正体が判明して、謎はすべて解けてスッキリしたところで
続きから感想です。

 


冒頭、例のフクロウのいる喫茶店からスタート。
原作では友達6人で遊園地に遊びに行ってたので、それで人物紹介に草太くんとかいなかったのか…。
喫茶店のマスターが2人の仲が進展するようにはじめちゃんに気を利かして、
山奥にある遊園地のチケットを進呈するんだけど、
美雪ちゃんがはじめちゃんと2人で遊園地に意識したか何かで顔が赤くなってしまうんだけど、
今更何照れちゃってるんだか(笑)と思ったら横のはじめちゃんも意識して顔が真っ赤(笑)
それを観た自分までつられて照れちゃったじゃないですか照れる照このー!(笑)

…とまぁ、こんな2人っきりで遊園地に来た訳ですが(遊園地に来たのは鏡迷宮の事件以来?)
はじめちゃんと遊びに来て、仲が進展するどころか何も事件が起きないはずはないんですけどね汗
せっかくマスターが気を利かしてラブラブチャンスをくれたのに、
大袈裟に恐がって美雪ちゃんに抱きついているようではそりゃ殴られもしますわな(苦笑)
お蔭で遊園地を出るまですっかりぷんすかの美雪ちゃん。
原作ではいい雰囲気だったのにー残念汗
で、帰ろうという時に美雪ちゃん、サイフを無くしたのに気付くんだけど無くした割りに妙に冷静だし
(普通ならサイフ無くしたらパニくると思う)
直ぐに付近や思い当たる場所を探したり、インフォメーションに問い合わせたりと、探さないのか不思議です。
駅までのバス代が300円なので、はじめちゃんが俺にまかせろとサイフの中を見たら500円玉が1枚のみ。
その500円玉を美雪ちゃんに渡して、はじめちゃんは駅まで1時間かけて歩いて帰ろうするのを見て
美雪ちゃんも一緒に歩いて帰ることにしたんだけど、ここは手を繋いで歩いて欲しかったなぁ…
原作ではいい雰囲気で手を繋いでたのにーううっ残念泣く
回想シーンの幼稚園時代では手を繋いでたからそれで我慢するか(笑)
で、歩いて帰っていたら突然の雷雨。
慌てて走ってたら稲光に驚いた美雪ちゃんが足をひねってくじいてしまったので、
俺におぶされ!と、美雪ちゃんをおんぶしてあげるはじめちゃん。このこのーカッコイイね!むふふ
聖バレンタインの時のことも思い出しちゃった!
あの時は「しっかり掴まってろ!」だったよねハート…脱線しまくりで感想が先に進まないとです(笑)
 
そんなこんなで大雨の中歩いていると後ろからバスが来たので乗せてもらった2人。
代金も要らないと判って安心してバスに乗ると、運転手さんガスマスク装着。
直後バスの中に睡眠ガス?が充満して2人は眠ってしまい、目が覚めた時にはヘンテコな仮面を付けられていて
その仮面にはカギがかかって外れないようになっていて、同じ部屋にはさっき乗ってたバスの乗客数人も
同じように仮面を付けられていて何が起こったのか分からない中、
部屋にあったモニターにゲームマスターを名乗る怪しげな人物が映って命を賭けた脱出ゲームを開始すると宣言。
最初のゲームは画面に映ったヒントを元に4桁の数字を当てるゲームなんだけど、
はじめちゃんも美雪ちゃんもお互いを気遣ってしまい、答えが解かっているのに答えるのに躊躇っていると、
他の参加者が次々に答えて人数はどんどん減っていき、とうとうはじめちゃん美雪ちゃんともう1人の3人に。
そんな中、もう1人の女らしき人がはじめちゃんに1億あげるから答えが解かったら教えろと耳打ち。
はじめちゃんが拒否していると次の問題のサイコロの展開図の問題が出て、
4桁の数字を入力して「俺を信じろ」と美雪ちゃんを脱出させて、残るは2人。
次の問題は泣いてる女の子の絵を数字で表現する超簡単な問題だったので、はじめちゃんはもう1人に譲ろうとするんだけど
何を思ったか出たがっていたもう1人の女ははじめちゃんを部屋の外に突き飛ばして譲ってしまい、
外に出たはじめちゃんが仮面のカギを探して取り外した時にタイムアップになり爆発が起きて、
最後に残っていた女はゲームオーバーとなり爆死してしまうことに。

生き残ったメンバー、はじめちゃんと美雪ちゃん。
ゲームプログラマーの宝樹滋、スナックのママの麦林美佳、その店の従業員の菊川梢とウェイターの杉本潤。
先程爆死した婦人服メーカーの社長だった霜村志保の息子の霜村生馬の7人。
あ、ウェイターの名前、原作で真津本だったのに杉本に変更になってましたね。
漢字も違うしアニメだし変える必要はなかったと思うけど念の為かな?あの事務所だし。
あと菊川梢役の柚木涼香さんって、心霊探偵八雲で七瀬美雪役を担当された方でしたね。
まさか金田一にゲスト出演するとは思ってもみなかったなーハッビックリ
八雲に出てた美雪ちゃんも怒らせたらめっちゃ恐いでーはじめちゃん(笑)

安心したのも束の間、次のゲームが開始。
壁に固定された知恵の輪に付いたカギを外して部屋が燃え尽きる前に脱出するというもの。
はじめちゃんはこういうの得意なんだろうなー真っ先に外して美雪ちゃんに手伝ってはいけないのでアドバイス。
他の参加者もどんどん外して脱出。
はじめちゃんは最後に残った「こんなの無理だ」と泣き叫ぶ生馬の代わりに知恵の輪を外して生馬を外に放り出し、
心配して残っていた美雪ちゃんに先に行けと外に出し、一旦ドアを閉めて最初に自分が外したカギをポケットから
取り出そうとした時に誤ってカギをテーブルの下に落としてしまい、急いで拾おうとした時に上から燃え盛る箱が
はじめちゃんに向かって落ちてきた…ところでFile1終了。

無事と分かってはいても、あの状態でよく助かったなーと。
明智さんや剣持警部、いつきさんからもアイツの生命力はゴ○ブリ並って言われたほど強いもんね!
それと部屋を出る前にそっとハンカチを渡す美雪ちゃんの心遣いとか、
今回のとにかく2人のお互いを気遣う気持ちが凄くよかったと思います。
当初ゲームの館より他の原作のアニメが観たいーと思ったりしていましたが、
アニメになると声も加わってより2人の絆みないなものが感じられて、はじみゆ好きには堪らないですなハート
内容的にラストっぽい話ではないし、終わって欲しくないけど最終回はどうなるのか興味がありますね。
あとアニメも2回を残すのみか…もっと観たかった…ショボン
あ、今回の作画は若干不満だったかな汗

ドラマは来週で最後かと思ってたのに27日も特別編?があるとかないとか…重大発表ってそれのこと?
ガセがどうか知りませんが、頼むからもう20日で終わってくれー汗
もうドラマ関連は一瞬たりとも視界に入れたくないんです怒りしゅん
2014.09.17 Wednesday * 23:50 | 金田一少年R(アニメ感想) | comments(0) | -
* スポンサーサイト
2019.08.09 Friday * 23:50 | - | - | -
Comment









<< Happy☆Birthday | main | 全色勢揃い >>